でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

NTPで電波時計を同期

NTPで電波時計を同期するという野望を達成するべく、かれこれ1年は試行錯誤しています。(´・ω・`)

ウチのマンションは標準電波が家の中まで入って来ないので、標準電波で電波時計を合わせようと思うとベランダに時計を出して同期しないとなりません。。゚(ノД`)゚。

で、ほぼ毎日のように毎晩時計をベランダに出しては同期というコトをしていたのですが、さすがになんとかしたくなった時、「NTPがあるんだから、PC使って電波出せばいいじゃん(゚∀゚)」って発想になりました。

でも売り物のNTPを使った標準電波発信機は数万円もする上、電波が1mくらいしか飛ばないので話にならず、音源使って3倍高調波で40kHzを発信するアプリがいくつかありますが、常時利用するには音源とアンプを占有するから難があるし、なら自分で都合がいいモノを作ってしまえ!と考えて無謀なチャレンジが始まりました。(´・ω・`)

ソフトウェア側は慣れっこでも、電子回路なんて全然わからない初心者も初心者なので、本やキットでひたすら勉強して、やっと電波が出せたのが去年の夏でした。ただ、コードを時計にぐるぐる巻きにしないと同期ができないシロモノでしたが。(´・ω・`)

その後アンテナについて勉強したり、さらに電子回路について勉強し続け、やっとのコトで回路としてはほぼ完成形になってきました。(゚∀゚)

で、今日はブレッドボードで試作回路を組んで、やっと部屋の中なら同期ができるレベルになりました。(・∀・

でも目標のリビングまで飛ばすのはなかなかできず…もっと研究しないと。回路は一旦これで完成として、次はちゃんと基板にハンダ付けしたモノを作ってから、アンテナを試行錯誤かな…(´・ω・`)

f:id:denkas:20150322005746j:plain f:id:denkas:20150322005749j:plain