でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

ついに完成!電波時計同期装置

去年の2月からずっと続けていたNTPによる電波時計同期装置ですが、ついに完成しました!(≧∀≦)

昨晩本番用基板を製作してあったので、今日は配線をしっかりチェックした後、恐る恐るPCのUSB端子に接続すると、電源ランプ点灯!(゚∀゚)

そして制御ソフトウェアを動かすと…電波発信ランプが点灯!!(゚∀゚)

で、電波時計を同期させると…同期しました!!!(≧∀≦)

去年の2月、思い立って電気回路の勉強から開始し、学習キットを使って勉強し、試作を繰り返して苦節1年2か月、ついに完成しました!!( ;∀;)

まぁ本や部品、キットなどで結構な金額…恐らく10万over…は使いましたが…(´・ω・`)

得られた技術はすごく大きいのでpricelessというコトにします(・∀・

装置のほうは100均とかで適当なプラケースでも買って収納する予定です♪( ̄ー ̄) f:id:denkas:20150330002242j:plain f:id:denkas:20150330002249j:plain f:id:denkas:20150330002244j:plain

回路図は最終的に以下のようになりました。実体配線図も作って製作を始めたのですが、当初作ったのは間違いだらけで、ここに載せるのは完成後に完成品見ながら書き下ろしました…ヽ(;´Д`)ノ

f:id:denkas:20150330002248j:plain f:id:denkas:20150330002250j:plain