でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

激重Firefox(´・ω・`)

ども、先週のハードスケジュールがたたって、先週末から風邪ひいてしまい寝込んでたでんかです。(;´∀`)

月火はがんばって出社したものの、水曜は声が完全に出なくなり年休取得、そして今日も含め2日寝込んだ甲斐あって、やっと復活した模様です。ヽ(´ー`)ノ

前回HDDアクセスが止まらないという話を書きましたが、Windows自体のアクセス以外にもThunderbirdFirefoxが大きな原因になっていました…(´・ω・`)

Thunderbirdは登録しているRSSのうち、既に配信が止まっているものを削除してフォルダで階層化していたのをやめたところ、かなりの改善がありました。さらに大量にメールがたまっているフォルダをアーカイブするコトで、ほぼほぼThunderbird要因のHDDアクセス過多は無くなった模様です。

問題がFirefoxでした。定番のSQLite Optimizerを使って何度もReIndexやVacuumしても全然効果がなく、肥大化してしまったファイルは全然小さくなりません。

仕方がないので、10MBオーバーのファイルを全て削除してみたところ元の爆速Firefoxが復活!(゚∀゚)

まぁ仕様とは言え、使えば使うほど遅くなっていくのは何とかならんものでしょうかねぇ(´・ω・`)

ちなみに削除したファイルは以下の通りです。

さらにwebappsstore.sqliteを使わないようにするため、about:configから"network.seer.enabled"を定義してfalseにしました。

これでどこまで効果があるかはわかりませんが、とりあえずまた様子見です。(´・ω・`)