でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

Symantec Endpoint Protection のHDDアクセス問題

HDDのアクセスが止まらないネタ絡みで…(´・ω・`)

以前会社のPCを使っていると、大体お昼前くらいまでHDDがガリガリとアクセスし続けていて、PCが重たいという現象に悩まされていました。(´Д`)

WindowsのHDD連続アクセス問題をいろいろ調べていた時、たまたま見つけたのが以下の記事で…∑(゚Д゚;)

ネコ耳SEの独り言: Symantec Endpoint Protectionのパターンファイル更新に時間がかかる

…んだよコレ!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

確かに言われてみれば、会社のPCのウィルス対策がウィルスバスターからSEPへ変更になった辺りから、HDDアクセスが止まらない現象が出ていたよーな気がする。(´Д`)

まぁ今はThinClientな環境になってしまったので関係なくなってしまったのですが、SEPを使っていて午前中HDDガリガリが止まらないで悩まれている方は、一度ご確認くださいませ。僕はもうちょっと早くこの記事と出会いたかったです…。゚(ノД`)゚。