でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

無線LAN中継器(´・ω・`)

自宅では光コンセントがリビングに出ている関係で、ルーターから自室までを無線LANブリッジで接続しています。

モノはバッファローのWLAE-AG300Nで、今の家に引っ越した時に設置して以来、4年間不眠不休で頑張っていたのですが、先日月曜日にとうとう電源がお亡くなりになった模様で、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。゜(ノД`)゜。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/

暫定でLANケーブル引き回すのも考えたのですが、やっぱり買おうという考えになりバッファローのサイトを見るも既に終売…。でも機能的には事実上の後継製品と思わしきWEX-733Dがあったのでこちらをamazonでポチりました。4,300円くらいでした。ついでに自動構築検証LANで使うHubが100Mだったので、この際だからGiga買いました。3,100円でした。奥さんには中継機の購入申請しか出してないケド…(´・ω・`)コワイ

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/

で、昨晩届いたので早速開封し設定。今までのバッファロー製品はデフォルトIPアドレスが192.168.11.1だったと思うのですが、192.168.20.1になってました。まぁ大したコトじゃないので、そんなもんだと気にせず設定開始、ルーターSSIDを選択してパスワード入れたらあっという間に設定完了。そしてなんとここで思いもよらない神機能!!(゜∀゜)

設定画面が開けなくなりました…。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。

問答無用でSSID選択とパスワードを入力させられて勝手に再起動したかと思ったら、その後に設定画面開けなくなるって何さ!えぇ、もちろんPINGも通じません…。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。

マニュアル読んでも「つながります」としか書かれておらず、仕方ないので出荷時状態にリセットして再設定しても現象は同じ。で、ここでまさか…と思って普通にブリッジとして使ってみると…つながるじゃん(@_@;)

でもでも設定画面は開けず、IPアドレス無くなっちゃったん?という疑問はあったものの、まぁそういう製品も無くは無いし…と思って無理やり納得。で、マニュアルを再度読み返すと、特定のURLを入れると設定画面が開けるらしい事が判明したので試してみると…開けました。(´・ω・`)

HTTP通信の場合はパケットフォワードする前にURLを調べて、特定のURLだったら自分の設定画面に対するアクセスだと判断している模様です…だったらマニュアルにちゃんと書けよと小一時間…(ry

というワケで設定画面も開けたし設定設定~♪となったのですが、ログの転送設定でハプニングが。転送先Syslogサーバに自宅LAN監視サーバを設定したところ、ワラワラとメッセージが転送されてきたんです。えぇ、もちろんIPアドレス付きで。∑(´Д`;)

そのIPアドレスルーターが割り振っているDHCPのアドレスレンジだったので、ルーターDHCPリースの情報を確認すると、見たことないMACが…。えぇ、それが無線LAN中継機でしたよ奥さん…。(-_-;)

これってDHCPサーバが無い環境だったら使えないじゃん…というツッコミをしたい気持ちを抑えつつ、仕方がないのでDHCPサーバから中継機のMACに対して静的アドレスを割り振るように設定、なんとか目的を達しました。(´・ω・`)

最近の製品は簡単設定をウリにしているモノが数多くありますが(この製品もソレ)、いろいろ細かく設定しようとすると情報無いだけならともかく、そもそも設定できない仕様になっていたりしてハマるという、何とも言い難い経験でした…まぁその他の性能や使い勝手は文句無いんですケドね…あ~あ(-_-;)