でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

ArduinoでHTTP Server

GW前にArduinoを購入して以来、書籍「Arduinoで電子工作をはじめよう!」に載ってるサンプルを見ながらいろいろ実験してましたが、最初はちょっと値段が高い(と言っても3000円ちょいですが)ので躊躇してた、DFRduino Ethernet Shield V2.1を思い切って購入、HTTP Serverなサンプルスケッチをちょこっと改造して遊んでみました。(゚∀゚)

キャラクタ液晶と連携したおもちゃの製作を目論んでるので、サンプルスケッチにLCDのロジックを組み込んだモノを作ってみましたが、本当に簡単!30分も掛からず自宅LANに接続してメインPCのブラウザからアクセスできるようになりました!(゚∀゚)

f:id:denkas:20150607232659j:plain f:id:denkas:20150607232702j:plain f:id:denkas:20150607232704j:plain

画面のキャプチャはアナログポートからの入力値を表示するようになってますが、アナログポートには何も接続してないので、オープン状態の不定値です。でもちゃんと読み取って表示できてるし、それがこんなあっさりできるのはすごい!(゚∀゚)

これからちまちまアイディアを煮詰めておもちゃの製作を進めていこうと思います!(゚∀゚)