でんかのブログ

テクニカル系ネタをメインに、つれづれなるままに書いていきます。

♪アクセスが~止~まらな~い∑(´Д`;)

♪I can't stop the access ど~してな~の~ アクセスが~止~まらな~い。゚(ノД`)゚。

…くらだらないネタはさておき、メインPCのWindows7で起動後HDDアクセスが止まらずスローダウンするという現象に悩まされていました。(´・ω・`)

2週間くらいリソースモニタを使って原因を追っていたのですが、結論として原因となっていたと思わしきサービスは複数あったようで、わかっているだけで以下のモノがありました。

Distributed Link Tracking Clientサービス

対処:原因かどうか確証はなかったがとりあえず無効化

SuperFetchサービス

対処:無効化

Windows Searchサービス

対処:無効化するとファイル検索が使えず不便なのでインデックス作成を最小限に設定

詳しい手順は以下のサイトを参考にしました。

HDDアクセスが頻発しプチフリーズする・まとめ | あみだがみねのもろもろ備忘録

とりあえずはだいぶ軽快になりましたが、しばらくは様子見です。(´・ω・`)